まみかまみれ

だいたいなんでも好き 自分用の備忘録です

iDeCoと格安スマホとふるさと納税についてググって一日終えるの嫌すぎ人生

タイトルそのまんまです。お盆休みのある一日の話。

 

 

 

私は、カネのことを考えるのが、さもしくて、みじめで、嫌だーーーと思う。

 

ケチゆえに、貧乏ゆえに、カネを気にするのが嫌いだ。

 

でも。お盆休みくらいじゃないとなんにもしない人なので、なんとか頑張ってみたものの大した収穫なし。

 

実りの秋に期待。

 

 

 

いや~~~~、お茶とおかしとお洋服と本と平和のことだけ考えて生きていきた~~~~~~~~~~~~~い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、会社で庶務をやっているものですから、ちょいちょいiDeCoの諸々の相談を受けます。

 

お若い方ほど、やってる。って印象ですね。

 

GW明けに、新卒の子が来たときはびっくりした。

 

私は、ひねくれものなので、ハタチそこそこで就職したてなのに、もうウン十年後の年金の準備をするなんて嫌!!!!!!!と反対派でしたが、

 

仲の良い友人もやっているらしく、へ、へぇ......と。

 

少し興味が出てきました。みんなやってるのに自分だけやらないなんて損!みたいな。

忙しいやつだな。

 

真剣に考えてみるかーとググってみたものの、コレ結局金融商品だし、やっぱり軽いノリで始めるものではないと判断。

 

個人的にお金の話は、友人としたくないと思っているので、直接聞くのはナシだし、書籍を漁ってみようかな。。

 

とりあえず某銀行の資料請求はしました。

 

 

※私の知っている範囲では楽天銀行が人気?みたい。

 

 

昔誰かが言っていた、結婚も出産もせず、自分のための働き自分のためにお金を使いずっと自分のために生きてきた人間に払う年金はない!みたいな話。

 

いや、働いている間は年金は納めてるが!?!?自分の人生だから当たり前なんだが!?!?と思ってるけど、

 

なにせ、ケチな人間なもんですから、なるほど、一理あるな......と唸ったり。

(これはジェンダー論で用いている意図はありませんので、スルーでお願いします。)

 

 

 

 

 

 

つぎは、格安スマホ。というか格安プランに乗り換えたい話。

 

これは二年くらい前から常々考えてはいるんだけど、なかなか踏みきれないものの一つ。

 

生活必需品に毎月六千円払ってるのはバカなんだけど、それだけ使ってる自覚があるし、

 

格安各社が5年後存在してるのか?とかなんとか思ったりしていて進まない。

 

でも、私、今回こそは乗り換えられそうです。

 

それは、全然喜ぶことではないけれど、円安物価安賃金絶安大不況でこれからドンドンもっともっと進む気がするので、業界として安定してくれそうというふわっとした予感からです。

 

利用中のキャリアの設定を明確に把握してから申し込もうと思います。

 

 

 

 

 

最後、ふるさと納税

 

最初に言っておくと、悲しきかな。

そもそも独り身の貧乏会社員、限度額、ひっっっっっっっっっくいねん。

 

返礼品というのも、地方出身なものですから、米も野菜も果物もそれはもうありがたいことにたくさんあるから、(お肉海鮮の冷凍モノは却下)

 

”人気のもの”に惹かれなくて、進まなかった。

 

あと、調べれば調べるほど、そんなにメリット無くないですか?

 

私の解釈は、各人の限度額範囲内で、二千円で返礼品を買うなんですけど、

 

勝手なイメージで減税されるのかと思ってたので、なんだよ~~もう~~って拍子抜けしたんですけど、

 

それはもうダメだよね。

 

まあ普通にただ納税するだけより、お祭り感があって楽しいし、

 

二千円払って買ったと思えばお安いものだし、(北海道の砂川市に寄付しました。砂塚あきらちゃんとニアミスなので惹かれました。SHIR〇さん)

 

一周回って、よくできた制度だと思いました。誰が考えたんだろうね。

 

私の出身地もだいぶ儲かってrゲフンゲフン助かっているようです。

 

慣れたら地元にもやってみたいと思います。

 

 

税だけじゃなくて年金とか保険料とかもなんかこういう、面白い制度ないんですかね。

 

 

 

以上です。

 

 

 

 

 

私はといえば、夏が苦手で仕方ないので、8月二週目からは秋だと思ってすごしております。

 

 

サ・ヨ・ナ・ラ Summer Holiday