まみかまみれ

だいたいなんでも好き 自分用の備忘録です

2023年のAnswerと2024年の目標

12月の頭の頃には、2023年の振り返りを考えていたのに、肝心の年末は、年末進行で記事に出来ない人です。

 

私はひとつ、わかったことがあります。

 

私のどんくささ、フットワークの重さで言うと、1年の目標、やりたいことリスト、1年間で消化できないということです。

1年ってあっという間に過ぎるけど、全然あっという間じゃありません。

あっという間の中は、ケの日が大半で、なが~い仕事の一日の連続を、毎日を過ごすことに必死になっています。すると、なかなかやりたいこと、が達成できず、連休になってようやく、やるか~と思えたり、思えなかったり。

たいていのひとはそうだから、それでも、無理してやるのが、目標、やりたいことリストの存在意義なんでしょう。

しかし、私は無理できません!今のところ。

 

1年ってあっという間じゃないですけど、私が自由に使える時間はそう多くはないから。

簡単にできること、時間もお金もかかること、やりたいことにはさまざまなタイプがあるから。

私においては、2年単位でやってみようと思います。

 

 

 

さて、2023年の目標はなんだったかというと...

「手元にあるモノをキチンと使う」

①ひとつ捨てたらひとつ買ってもよし

②服は、ギュンかわが!たくさんある!

③春夏秋冬合わせて買い物時間は四時間

④雑誌は今あるものを読み切ってから買う

⓹遠征・旅行はちゃんと楽しむ

 

だそうです。こうみると、やりたいことリストじゃなくて目標系の人ですね。わたし。

だいたい2024年1月1日現在も思っていることです。

 

一応、アンサー

①全然できなかった!片付け苦手!でも以前よりは捨てることができるようになったかな。捨てる以前に買うことに慎重になった。綺麗な部屋で過ごしたいから習慣化されるまで頑張るよ~~。

②まさかのfoufou運営会社移行、teshioniサ終。で、全然買いませんでした...。foufou、本当に仕方がないですし、これまでがお安すぎたんだけど、庶民がちょっとだけ財を積んで買える質の高いブランドではなくなってしまったな~~と思っていたところでついにセール解禁ですから...変わることは悪いことではないと思うようになったけど、あの時好きになったあの子はもういない状態だ~。まあデザイナーさんもおっしゃっているけど、結構、デザインがその時々で変わる&私の好みも変わっているので、また私のギュンかわ!期が来たらお世話になります。

③実際には四時間は優に超しているだけど、お買い物でダラダラしなくなった。①にリンクするんだけどちょっと欲しいな~と思っても、我慢できるようになった。時は金なり!Time is money.

④これは思わぬ形で達成しました。コーデの勉強収集と思って、スナップ号は買いましたよ。が、実は、これまで買っていた雑誌ってほとんどが、クルーエルかファッジ、ジゼルでした。しかし、ソウル旅行に行って、Y2Kっぽいギラギラに憧れができたのと、アジア史劇に影響されて、西洋風への憧れが薄れ、ちょっとだけ遠のきました。もちろんかわいくて好きなことに変わりはないけど、それ以外の要素にも惹かれるようになりました!あとは笑えますが、図書館で小説を借りる習慣ができて、小説を読むのに忙しくて、雑誌に目を通す時間がなくなりました。

料理に興味がでてきたので、オレンジページきょうの料理なんかは買いました。

⓹楽しかったです~~~。シャニ5th、ソウル旅行、SideM8th横浜!満足の旅でした。強いて言えば、旅行記をアップできていないことくらいです。もう、やっつけだけど、挙げていいですか?

 

ほかに雑感も考えていたのですが、割愛。

 

 

 

この5つを目標に過ごしたら、すべて達成できずとも、なんとなく快適だったので、よく合っていたんだと思う。そして、2024年はまだ有効範囲内だとも。

 

 

 

それでは、2023年を踏まえて、今年の目標テーマ

「調べ」

自分のまわりを調える。整える。

2023年、考えたこと、思ったこと、を継続して次につなげていく年にしたいです。

 

①痩せる

昨日、2023年12月31日たらふく食べたあと、約二か月ぶりに体重計に乗りましたところ、目が飛び出るような記録をたたき出しました。すごく嫌だ。シャニ6thも決まっているので、絶対に痩せる。目先の目標すぎる。

②部屋を心地のよい場所にする。

一昨日、2023年12月30日に大掃除をして、とりあえず目に入るところはスッキリしたら、心地よい~~~。維持と隠れている収納たちもぼちぼち片付ける。

捨てる!!!!!!!!!!

③モノを大切にする

②と繋がります。お洋服とコスメを吟味した2023年。買っちゃった~の快感より我慢しようと堪える気持ちも好いことと思うようになりました。とはいえ、Dear sisterhoodの初売りセールで爆買いしたので幸先悪いかも...だってかわいいんだもん!!!かわいいと思ったもの、欲しいと思ったもの、必要なもの、を買えるように、そのほかで我慢する。大事ですね。あとはやっぱり、お別れをすること。捨てること。身の回りを回すこと。

④お出かけを楽しむ

既にシャニ6th大阪と横浜が確定しているというしあわせ~♡

が、オタク遠征以外も旅行したいと思っていたのに、どちらも当たってうれしい悲鳴。大阪は、DAY1だけなのに強欲にも三泊するので、がっつり観光してきますが、オタク遠征以外も旅行したい!九州!温泉!アジア!台湾に行きたいわん!そう!私、今、全体的にアジアのキブンです!!(意味不)

⓹風流

自分が年老いて、振り返ると、きっと、おしゃれが楽しいと思った2020年代だと思うので、目いっぱい、楽しむ!それは決して、お洋服のコーディネートだけじゃないくて、いろいろなデザインや、スタイル。食わず嫌いをやめて、スタイルを見て吸収。自分なりに、調合。

コーディネート的には、なんとなくアクセサリーや帽子など小物が欲しい気分です。

⑥勉強する

私、ずっと勉強が苦手だと思っていたのですが、下手なだけで嫌いじゃないみたいです。仕事は自分じゃなくて、お客様のため、会社のため、社会のため、にやっているけど、勉強ってよほど高度にならない限りは、自分のためにやることだとわかりました。私は、知らないことを知るための生きているのだと。だから、勉強、上手くないけど、好きです。

あと、転職したい!仕事は嫌。どんな仕事もたぶん嫌。今の仕事は悪くない。ただ、この土地から出ていきたい!その気持ちがわかっただけでも2023年は進歩したと思う甘さ。

⑦本を読む

2022年の終わりころから読書が楽しくなりました。続けていきたい。自分がまさか、鞄の中に本がある人になるとはね。

 

☆春夏秋冬、合わせて買い物時間は四時間!!!!

実際に無理だけども!意識するということが大事ででして...。即決即断。時は金なり。若さを無駄にはしないこと。

 

あと、ひとつ、初めから、長期と決めて、の目標

 

「二十代のうちに、ご注文はうさぎですか?のロケ地をめぐる」

 

です。

ごちうさが大好きなのって西洋への憧れが強い少女時代の私にドストライクしたからなんですよね。アジアなキブンですが、相変わらず、好きです。

円安だし、語学力はないし、すぐには実現できないけど、きっと叶える夢です。

 

 

以上。

 

2023年は当社比、ブログを更新できた!が、旅行記など時間のかかるネタは挙げられなかったので、サクサク行こう!私は、時間がかかりすぎるから、意識して行こう。

 

 

それでは

 

 

 

 

 

 

 

追伸 

 

書き上げてから、もしかして、私に必要なのは、一番最後の、「サクサク行こう!私は、時間がかかりすぎるから。」なのではという気がしてきました。じっくりコトコトの時代は終わりかも。

 

しかしまあここも含めてサクサク行こう!ということで書き直しはしないでおきます。早速実践?