まみかまみれ

だいたいなんでも好き 自分用の備忘録です

ほぼ新作じゃないベストコスメ2022上半期

アテンションぷり~ず:この記事は2022.6初旬に書き始めしばらく放置していたものです。

 

 

 

みなさんエクステンショーーーン!!!

 

この前、久しぶりの上京で、新幹線で飲もうとずいぶん前に買った某ゼリー飲料を持っていていざ飲もう!と見たら、2022.1.21が賞味期限だったので、エ!切れてんじゃん~、ん?待ってまだ大丈夫!!来年だ!と思ってちゅーちゅー吸って移動しまして。その話を東京で落ち合った同行者に話したら、ハァwwwww?今2022年だよwwwwwって言われて死んだ。社会人になってから、西暦がさっぱりわかんなくなった。

 

そんなこんなであっという間に2022年も半分が経とうとしています。

 

今年のわたしはというと、いよいよ世の中どころかこの一つの地球の終わりなのかもしれないから自分の稼いだ金を自分の好きなように使ってられるウチに使いきってしまおうか!!と半分冗談半分本気で考えて楽しい消費を目指し日々ポチポチしてます。

 

ほぼ新作じゃないけど、「私」がここ半年(2021.12~2022.5)で新規購入したアイテムでお気に入りを紹介します!



 

①ファンデーション/フーミー リキッドファンデーションN ピンクベージュ 12月アットコスメビューティーデーにて購入

めったにFD使わないけど、フーミーだからほしくなって買っちゃいました。これしか買ってないからこれ。でもお肌がぽわんぽわんの色白ぴんく肌になる。塗りたては割とのっぺりしてるけど(わたし人生初リキッドファンデーションだから塗り方が悪いんだと思う)時間が経って馴染んでいくと本当にきれい。やっぱりなんとなくだけどフーミーのベースメイクアイテムってお肌にスッと入ってくる感じがするんだよね。嫌な感じがない。負担がかかってない感じがする。なんとなくですが。

 

 

②下地/フーミー コントロールカラーベースN ブルー ①に同じ

不動の一位。たぶん今年のベスコスにも入る。ほかのブルー下地に挑戦したいけどこれが良すぎて結局リピート買いしちゃった。ブルー下地ってプチプラだとあんまりなくて2,000円くらいで買えるからありがたい。少量で伸びるから全然減らないんだけど。普通のブルーにみえるんだけど、よ~~くみると赤いつぶつぶが入ってそれがたっぷり塗っても青白くなりすぎない秘訣なんだと思う。口周り、おでこ、目の下中心で伸ばす。成分については詳しくないけど、これもやっぱり使い心地がよくってなんだか塗ったほうが肌が安定するような気までする。。不思議、、、。

 

 

③チーク/セザンヌ ナチュラルチークN 14 5月近所のドラックストアにて購入

(なんかいまんとこ全部N付いてるな)

これしか買ってないシリーズ。だって赤ら顔のくせにグリーン下地効果なしでファンデも塗らないじゃーーん!なんて言ってたらマスク必須の世の中なっちゃったし!

少し前までちょいちょいバズってたけどマスク効果でチークがバズることほとんどなくなった気が。(観測地点の問題です)クリ〇ークのパンジーポップがほしいな~ってずっと思ってたけど(かわいいから、菅沼千紗さんも使ってるから)まあチーク使わないしな、、、ってずっとスルーしてたけど、久々のイベントでちょっと張り切ってフルメイクしたろ~~!で先週買いました。めっちゃかわいい。透明感でる。自分の頬に紅がのって頬がかわいくみえるってすごいねという今頃の気づき。ほっぺがかわいいって赤ちゃん以外にあり得るんだなあ。

 

 

④マスカラ/メイベリン ハイパーカールウォータープルーフR 02ブラウン 3月Amazonにて購入

Twitterでなんだかんだコレがナンバァーワン!!!!!ってみたので買ってみた。アマゾンだとお安く買えました。私のまつげはもう絶望的に少ない、短い、細い、でもマツエクはよわよわな自まつげに負担をかけるし別に週末だけでいいからマスカラで頑張りたい!みたいなしょうもないやつです。アイシャドウよりリップよりマスカラを買うことのほうが多いというくらいマスカラにはうるさいです。でここ二年くらいは、どうせしょぼいまつげをロングで伸ばすよりも、太くボリュームアップさせて綺麗にずっと上がっているまつげ作りに注力しております。そんな中、こちらはぐわん!!!っとボリュームが出てカールキープもそこそこしてくれます。まつげの根本にキャンメイクのクイックラッシュカーラー+根本より上にコレの組み合わせ、ヒットでした。マスカラはブラックが好きなんだけどコレはブラウンでもだいぶ迫力でるので、ブラウンで正解かと。ブラシの形にはこだわりなしなのでまあ普通にカーブしてるけどパッケージからわかる通り太めですので、人によっては注意かな。

メイベリンのマスカラは種類がたくさんあってなんだかんだどれも買ったことがなかったのですが、他のものも買ってみようかな~と思いました。

 

 

⓹アイシャドウ/アディクション ザアイシャドウ スパークル 005SP Moon River ①・②に同じ

どうも、青ラメ族です。青ラメって暗いところでこそその真価を発揮するんですよ。これをベースに塗ってから好みのアイシャドウを重ねると夜になるとこれがチラチラキラキラ光って最高なんですよね~~。単色塗してバチっとハマるほど良い顔してないので、今のところ使いどころが暗いところに行くor夜までのお出かけだけなのでまあ減らない減らない。しばらくお付き合いくださいまし~~!

 

⑥アイシャドウパレット/HOLIKA HOLIKA My Fave Mood Eye Palette PINKOLOGY 9月Qoo10にて購入

 薄くて明るいピンクカラーがまさかこんなに似合うなんてアイシャドウ。目が腫れぼったい奥二重なので、ピンクは避けて通ってきました。が、なんだか影色ブラウンも似合わない。重たい目元に重さが重なってどんよりして見える、、。ということで、いい匂いがするらしいし見た目がきゃわうぃ~~!って気持ちだけでポチポチしましたこの子がまさかの大当たり。

 薄くピンクを重ねるとふわふわ~~んって膨張して、ブラックのマスカラをたっぷり塗布して締めるとなんかいい感じにみえる。調子にのってmude.のショールモーメントアイシャドウパレット04ライラックモーメントも買ってみたので、楽しみやねえ~。

 

 

 

 

 

 

 

⑦リップ/rom&nd GLASTING WATER TINT 10 chija beige 3月Qoo10にて購入

rom&ndの韓服エディションシリーズです。特に10のチジャベージュが大のお気に入り。

 ひょんなことから「善徳女王」という韓国の時代劇にドハマりしまして、作中でお姫様が綺麗な韓服に身を包み明るく淡いカラーのアイシャドウで瞳を囲みちゅるちゅるの薄いカラーのリップを塗ってゆらゆら揺れる耳飾りをつけていて可憐で素敵だったんですよ。さっきのホリカホリカのアイシャドウもコレがきっかけだったりする。

単体で撮影するの忘れてました。はい。ご覧の通り、気に入りすぎて残っている色も買えるだけ買いましたよええ。それくらい気に入りました。使用期限が23年秋みたいなのでそれまで使い切ってみせるぞ~~!ってか似た色探しの旅に出なければ。。。

 

 

⑧ハイライト/rom&nd シースルーヴェールライター 02 ムーンキスドベール 3月バラエティーショップにて購入

 ⑦リップが届くまで待ちきれずに購入。実はハイライト一切使わない人間。だって顔の瞼以外のどっかが光ってるってヘンじゃない??ってずっと思っていたから。でもこれをぎゅって詰まった大きめのブラシでささっととって眉間上から生え際に向かってくるくる乗せると、ぴんくいろに、つや~~んぴか~~ん。なるほど。これはかわいい。ハイライトが好きな人の気持ちがちょっとわかった気がします。夏は暑いのでなるべく重ねたくない!と控えますが、秋になったらまた使おうと思います。

 

 

☆買ったのも半年以内じゃないけど開封したのが最近です。自慢させてくださいまし~~~~!

アイライナー/ラブライナー  奪い合う覚悟決めてから行ったところ(これめっちゃつまんなかったね)

©NEW DIMENAION

 

 

 

 

 最近はコスメスキンケアだけじゃなくて今まで気にしたことのなかった被服費が上がりに上がっており支出過多~~~(teshioni)あまりにもかわいくてちょっとサブカルっぽいから友人に知られたくなくて話してないくせに、会うたびに金がねぇ金がねぇ泣って言ってるから、ついに何にお金を使ってるの?って聞かれちゃった。なんだろうね。はぐらかしたけど。たぶん貢いでると思われてる。それはそう。オタクはいつだってお金がない!

 ほんとうに歯止めがきかなくなってきたので、自制心を強くもって生きていきたいそんな気持ちは残ってる。2022年後半戦も盛り上がっていくぞ!(黒木ほの香さん)