まみかまみれ

だいたいなんでも好き 自分用の備忘録です

思い立ったがベストコスメ2023

エクステンション〜〜

 

 

年末年始、いかがお過ごしでしたか?

 

私は、特に変わりなく過ごすはずが…

 

お正月料理作りに目覚め、今までになく慌ただしい年でした。

 

 

 

一月も末になり、【ようやく、いつも通りの毎日】(なんでも無いことを、シャニマスカード名風に言ってみようの会 会員)

に戻ってきて、ブログを書く気になりましたので、いまさらベストコスメ2023をやります。

 

 

 

 

①hince セカンドスキンファンデーション 17ポーセリン

 

新作のクッションファンデを売りたいブランド様には申し訳ないけれども、私はファンデーションはたまの休日にしか使わないのでクッションファンデは衛生的にも容量的にも効率が悪いのじゃ!と言って、ずーーーーっと気になっていたリキッドファンデーションを、23年秋のメガ割で買いました。

 

 

 

これが、すごく良い。見た目のとおり、心地よいファンデーションです。

 

特別なアイテムを使わずとも、指で薄く広げて手のひらで包み込むようにフィックスさせれば、極めて“自然な”違和感のない肌に仕上がる。

そして、私の肌に合ってるのか、自分の皮脂と上手いこと混ざって帰宅する頃には、程よいつやが出てつる〜んとしている。

しかも、お肌の調子が良い日だと、クレンジングで落としてからの肌もしっとりつる〜んとしていて、逆に、怖いわ。塗った方が肌に良い(諭吉系)ファンデーションが流行ってますけど、私にとってはコレです。いや、特に諭吉系を試したことはありませんけど。

 

あと、香りが好きです。フローラル系?

敏感な方は要注意ですが、私はつい手に取りたくなるくらいは、好きです。

 

 

 

私は赤ら顔?で、小鼻の赤みが目立つタイプだけど、特に対策してない。よほど相手が愛しい人以外、他人の小鼻なんて見てないので。同じ理論でニキビ跡にコンシーラーも使ってない。

(その日のお肌の調子と夏場なら日焼け止めが第一だし、下地やらパウダーやらとの相性を考えるとキリがないから)

 

ファンデーションも仕事の日は使わない。肌色付き下地で十分。

 

そんな私が、良いなーと思ったファンデーションでした!

間違いなくベストで、廃番にならない限り、使い続けるつもりです。

 

 

 

マジョリカマジョルカ ラッシュエキスパウンダー ロングロングロングEX(フローティング)GR752 ピスタチオスター 正夢

 

(長い)

 

初めてカラーマスカラを許した。

マスカラ大好きで、色々試していました。

私のまつげスペックは、毛量→少ない、太さ→細い、長さ→短いよりの普通という、マスカラに本気になるしか無い人です。

 

カラーは、ブラックでロングかボリュームかはその時々の気分によりますが、ここ2年くらいはボリュームでした。

 

それが、インスタの広告にまんまとやられて、記念品として買ってしまいました。

 

これが、すごく良かった。

 

 

パープルやオレンジ、ブルーはもちろん、ちょっと赤みによったブラウン、ベージュに近いブラウンなど、数々のカラーマスカラたちに騙された私を最後に信じさせてくれたのは、意外にもグリーンでした。

 

黒より柔らかく、ブラウンよりクールに、ブルーより馴染み、パープルより際立つ。

 

しかも、ロングロングロングでお馴染みのシリーズですので、たっぷりの繊維がコームタイプのブラシに相乗りし、きれいに伸びてくれます。

 

 

惜しむべくは、【限定品】なところですかね。

 

他ブランドのグリーンマスカラもたまーに出るので、チェックしてはいますが、このちょうど良いグリーンでロングタイプは、今のところ見つかっていません。ストック買いしておけばよかったなあ……

 

 

ちなみに、白石晴香のぽかぽかタイムの買ってよかったもの!コーナーでこの商品を紹介して、採用されたのは私です✌︎イェイ✌︎

 

 

③キスミーヒロインメイク プライムアイライナー リッチキープ01

 

ソウル旅行で、黒アイラインに目覚め、帰国後に探して購入した品です。

 

実は、お化粧を始めた頃は黒のアイラインを引いていました。しかし、すぐに落ちてカッコ悪いのと、奥二重〜幅の狭い末広二重なので、引かない方が、スッキリするしなんだか垢抜けて見える気がするということで、だいぶ、いや、かなり長いこと、私の顔から黒いアイラインは消えていました。

 

 

それが2023年の夏になって突然、黒いアイライナーを探し始めたのですから、私はまだまだメイクが好きみたいです。

 

 

ラブライナーは以前Knightsがコラボしたので、ブラックを所持しておりますが、描きやすいけど発色が薄くて、しっかりめにパウダーをはたいても数時間後には消えてしまうので、ちょっとなら良いけど、ナシ。

 

 

KATEはアイライナーのイメージが正直ないし、メイベリンはマスカラでかつてお世話になったけど、最近(スカイハイ)は全然会ってないし、キャンメイククリーミータッチライナーダージリンピンクを超愛用中だけど、滲んでしまうし(だがそこが良いんですダージリンピンク)

 

以前マスカラを使ったら、ポロポロ落ちてきて、人気はあるが、私向けではなかったの称号を持っているヒロインメイクに矛先が向きました。

 

 

黒が濃い。描きやすい。そして夜までしっかり残ってる!!!!!

 

「「「すごいです!」」」(CV 小宮果穂)

 

ヒロインメイクで目尻だけ引いて、目頭から目の上は、キャンメイク クリーミータッチライナー09ダージリンピンクで埋めると良い塩梅です。

 

 

 

 

 

 

マスカラ、アイライナーはイマドキ、パーソナルカラーは関係ないくせに、個人差は1番大きいと思ってるので、本気で探したいのなら、根気強くいろんな人の口コミを見てプチプラからいろんなアイテムをどんどん試していくときっと納得の一本に出会えると思います。

 

 

 

 

それはそれとして、

パウダーでアイラインを描く練習をして馴染み系ラインを習得したいと思う2024年冬です。

 

 

 

 

以上!

 

 

私は、ぱっちり二重まぶたでは無いので、目元は、アイシャドウの色彩で楽しむより、マスカラや隠しラインの濃淡で、調えるのが、合っているな〜と思う今日この頃。

 

 

 

2023年は、これまでと比べると、買わないで我慢!の年でしたが、厳選した分、お気に入りが見つかって結果的に、お財布も心も健全でした。24年も引き続いてよろしくです。

 

f:id:mamikamamire:20240128120842j:image

 

 

 

小楽園、本当に楽園でした。働きたい。

 

 

それでは

 

 

 

 

 

f:id:mamikamamire:20240128121829j:image
f:id:mamikamamire:20240128121720j:image

映画「カラオケ行こ!」にどハマりしています。また次回