まみかまみれ

だいたいなんでも好き 自分用の備忘録です

めちゃくちゃドハマり山河令 の感想 ※微ネタバレあり

エクステンション~~!

 

今年は善徳女王から始まり、BSやらひと月だけサブスクに入ったり(ケチ)でアジアドラマを見る時間が非常~~~~に多かったです。

 

 

主に史劇。日本の時代劇すらほとんど見ない私だけど、どれも手が込んでいてすごく面白いんですよ。

 

 

韓国にしろ、中国にしろ、セット、衣装、モブキャストの人数!おカネのかかり方が見るからに違う!そして本編映像が長い!!六十話くらいまであるものが多い。最初はコレ、話ど~なるの!?っておもんだけど登場人物の多さと安定の超大作(笑)っぷりのおかげで話がドンドン進んでいくので、全然飽きないんだな~~。

 

 

 

 

今回のメイン、中国ドラマに軸を移すと、功夫の(この漢字で「カンフー」と読むことさえ知らなかった)アクションシーンが好きですね~。

飛んだり跳ねたり、剣だったり扇子だったり、美しいバッサバサな衣を身にまといクルクルっと華麗に舞う姿に見惚れました。

(が、、私はもともと特撮ヒーローが好きで、ハリウッドのド派手なカーアクションよりは、一対一や一対群衆の戦闘シーンが好きだから、ハマってるってのは大いにあると思います。)

 

あとセット?なのかロケなのか、全体的に良い感じの背景が多い(ざっくり)中国は広いんだな~~~。特オタなのでもちろん、雑CGも大好物です。

 

 

あと、メインキャストがみんなウソみたいに顔が綺麗なの。超陶器肌に美しい菫色のアイシャドウでぷるぷるのくちびるのヒロインやら深紅の紅を引き朱く染まった瞼のヒーラーだったり、見ていて楽しい。男女問わず小さいお顔に長い手足の二次元スタイル。だいたい髪もスーパーロング。ヴィジュアル値がカンストしてて公式顔良い設定でもよくわからなくなる。

 

(当方、三世三世十里桃花で中国ドラマデビューしております。。)

 

 

 

 

 

そんなこんなで、辿り着きましたは、数々の日本のオタクを落としてきた悪名高き陳情令と親戚なの?ってタイトルでうすぼんやりと聞いたことあったようななかったようなそんなふわっとした印象の「山河令」です。

 

 

 

山河令 | ドラマ | BS11(イレブン)|全番組が無料放送

 

 

 

我らがBS11にて勤労感謝の日より平日毎日放送!という太っ腹な放送が始まりまして、一気にドハマりし、結局レンタルしてきてものの一週間で完走しました~。

 

 

youtu.be ↑まあまあネタバレPV

 

史劇あるある。あらすじを読んでもよくわからない。とりあえず一話をラストまでみるとぜっっっっっっっっっっったいに、二話も見たくなることを断言しましょう。誰が誰だかわからない?大丈夫です。だんだんなんとなくわかってきますから。雰囲気で感じて見ていれば大丈夫ですから!史劇は!!立ち止まっては!!いけない!!(2022年の知見)

 

 

 

簡単に好きポイント

 

  1. メイン二人の関係が最高。絶世の知己。最初は運命に翻弄される二人より巻き込まれ体質の激強幸薄美人とそのストーカー(超うさんくさ怪しすぎる大富豪)だと思っていたのだけれど、、、。の余命わずかな身体を助けたいと思っている温と逆に温の心の闇を救いたいと思っている、マジで好きなやつすぎてだめ。クリティカルヒットもいいとこです。こんな夢みたいな二人がまだこの世にいたのですね。二人が想いを通わせるようになってからと残り時間の短さに、アラサー話くらいから涙が流れておりました。ハピエンだって信じてるからね。。
  2. しっかりとした縦軸。全36集とこの手の作品としては短いながらも、話がオモロい。伝説の武庫をめぐる因果。一本筋が通ってます。15集あたりの英雄大会編までは見てほしい。大御所俳優っぽい方々の圧巻の大芝居!!ここから話が一気に動きはじめてシン山河令のスタートだから!!登場人物がだいたい出揃ってだいぶ把握できるから!!
  3. 功夫アクション!やっぱり欠かせません。特にメインの二人が、物語開始当初からチート級に強い上にバンバン襲われてしょっちゅう戦うので(助かる)見ていて爽快。葉白衣が出てくるまではマジで一番強かったのでは??

 

 

5集くらいまでは、モロ1.に惹かれて観ておりましたが、だんだん本当に話が面白くなってきて15集あたりからは止まらなくなりました。

 

~ツイートしてた適当な感想~

 

雄大会編までメイン2人以外のすべてが茶番だったわ……ここから始まるんだわ………

15集~英雄大会回マジでほとんどずっと英雄大会のクソでか場所でクソ人数多くて引きの画が多くて、高崇中心にセリフも威圧感のあるものばかりでいろんな人間のセリフの応酬で圧巻だった。。。この回だけ見てほしいくらい...。

逆に遠くから見てワイプでコメントする主役2人シュールすぎるだろまた仲違いしてるし

結局見てられなくて英雄大会から成嶺を連れ去るのキュンだった(?)

舒(めちゃ強い)と温(めちゃ強い)と成嶺(修行中のどんくさいおぼっちゃま)と白衣(たぶん生きてる中では一番強い)の四人組謎パーティー、楽しい。やっぱりどう考えても元暗殺組織首領と現役鬼谷谷主と純粋培養お坊ちゃんと妖怪生き地引じじいのパーティー面白すぎる。白衣さんまじで良いキャラ。(彼もいろいろあったんですね泣)年長者の登場により今までは見られなかったタジタジする舒と露骨にぷりぷりしてる温の一面が表れていて大変良い。

葉白衣が加わったところでまさしく生き地引的存在なお陰で話がポンポン進んでいく…この番組英雄大会経てから覚醒しすぎだろ…ファフナーか?

龍淵閣編もすごく良いんですよ~~~。話が精工で脳汁ドバドバ出た。

龍雀の下にたどり着くまでの長さがちょうどよくて、名演技中の名演技で泣けるんだよな~。眉毛緑で青いアイシャドウ下瞼に赤で涙袋ぷっくりという謎のハイセンスジジイ...。龍ジジイから二十年前の真相を聞いてしまったいま江湖の人間全員雑魚に見える...。瑠璃甲をめぐる戦いという縦軸の真相が主人公サイドと視聴者に明かされ、この話、ここからど~なっていくんだ!?温は!?とまたひと段落、惹きこまれました。

二人もグッと距離が近くなって、成嶺も覚悟できて、ここから四季山荘ほっこり隠居ライフ^^が一番幸せだったかも...号泣

”四季 花は常にあり 天下の事情を知り尽くす”

四季山荘ほんとうに美しい...十里桃花の桃の花が咲き誇る青丘が大好きなので...こういうところ本当に好き...現世にも中国にはこういうところあるんですか...?

蠍王は初見で天窗の首領と鬼谷の谷主だとわかっているのだけど趙はだいぶあとまで誰がなんだかわかってなかったなんか好き。蠍王は初登場時が一番カッコいい。

27集絶世の知己開始15分間に私のすべてが詰まっている...一番リピートしてる...すっかり臆病者とかわいそうなうまれの子になってるけど肩書だけみたらただただ悪いやつ2人組なのほんとうに泣ける...

「人生とは日に三度の飯にすぎぬ」←声に出してよみたい中国語

吾が生 涯(カギ)りあれど 知に涯りなし などなんだかんだ引用セリフは良いものが多い温善人。舒も結構使ってくるので、そこも面白い。

思わず漢詩の本を手に入れちょいちょい読んで勉強しています。

29集で魔に魅入られた温客行さん声がデカいだけでわりといつもどおりだったの草

31集の開始10分でのキャラソンの入り方が、平成すぎて最高だった・・・。

あと蠍王、初登場時が一番怖かった。あとはもうデレデレのげろげろだった。ふつうに顔がいい。地声らしいし。。

ほんと~~~に剣舞がカッコいい~~~。

二人で死のうとするな!!死ぬときは一緒だって言ってるくせに俺が先だろうなって思ってそうな舒と結局先に死んだ(死んでない)温でダメ。最悪すれ違い。

33集で作中ずっと扇で戦ってた温が白衣剣を使ったのがめちゃくちゃ良くって・・・。

 

まあ35・36集は尺足りなかったか??って少し思いましたが(大号泣)

なんで作中数少ないホンモノの善人曹くんとずっとかわいくて強くて健気な阿湘ちゃんが死なないといけないんですか怒哀嘆あと普通に準レギュラーたちをざっくり死なすな!!!!!!

 

伝説の武庫にあった天下安泰の秘密は、農書穀物ってオチはそれこそ善徳女王を観たので納得でした。刀でななく鍬を持て田畑を耕せ。

 

てか、舒が余命わずかで話がはじまってんのに、温が死んでる(死んでない)回数のほうが多いのなに!?!?!?

 

ハピエンだって信じてるから!!!!(泣)(爆)

 

アナザーエンディング?ライダーで言うところのTV放送終了後のVシネやら小説やらまで行ってくれ!!ってやつだった。ライブまであるんだからそれはもはやファイナルステージだよ。

 

趙役の方、永遠の桃花で桑籍役だったようで、ワロてる。ロクでもない役すぎん?良かったです。

 

清風剣派まじで江湖のグリフィンドールなのに師匠が最悪すぎる...おまえんとここそ全滅してんじゃん...愚か者め...私は本気で許さないからな...蔚寧くん...人生は夢のように短い 周殿と温殿は生死も共にする知己を得て なんと幸運だろう 人生には多くの縁がある だが真に響き合うのは一人だけ 巡り合わねばそれなりに過ごすのもいい 誰とでも楽しい時は過ごせる だが真に運命の相手と巡り合うことができたら 1本の剣とそろいの鞘のように ぴたりと収まる感覚を味わう 失ったときには二度と見つからない という良いほうの師淑が教えてくれた話を君に出会ってようやくわかったよなんて言ってくる最高にいい奴...許さん...(推し?)

 

孟婆湯と酔生夢死が打ち消しの関係なの本当に天才の設計で...。

 

最後の最後まで、相手を想い合う...。ただ君と吾いれば足れり..知音は得難い知己に遇えば山河も重からず...君を友に得て今生を枉げず 君の心 幸いにして我が心に似る...君子は知己のために死す...さっ、最高すぎる...。そうか...これを知己というのか...。プラトニックな関係が好きなので本当にベスト...。とはいえ原作様に突っ込んでいきたい気ももちろんある...。

 

こんなに好きな話なのに、日本語しかわからない自分が悔しくて地団駄踏んでちょっと泣いてる。

 

私がおそらく聞き取れて発音できる中国語五選

「師匠」「師兄」「師弟」「師叔」「瑠璃甲」

(ほぼ一緒やん)

 

 

 

 

 

お前を助けたい、救いたい。を互いに向けあって破滅へ向かうしかない命短し戦え乙女な二人なんて至宝です。

 

私が五年間ベストマッチと呼んで崇めていた関係性は中国で言うところの「知己」というのだと知りました。それがわかっただけでもおつりがくる。

 

言葉の壁でこの気持ちを昇華できないのが本当につらい。こんなに好きな作品を習得言語で味わえないの本当につらい。わたしこのまま中国語の勉強をしない限り、今生では一度たりとも真の山河令を味わえないのか。と思ってどうしようもなく泣けてくる。(勉強せえ!)

 

友人で二年くらい前から中華BLにドハマりしている人がいるので、山河令前から散々な話を聞いていたけど、いざ目の当たりにして、戦慄。とんでもなく分厚い規制の壁

 

見つめ合う時間が長すぎるからカットするってなんやねん。役者の口の動きと実際流れる音声(配音ってすごくね)が違うっておかしいやろ。なんでエンディングが複数パターンあんのや(エンディングどころか各所にディレクターズカットが存在する)

 

いや逆になんで暴太郎戦隊ドンブラザーズは審査通った!!?!??

 

 

 

 

しかしそれをくぐり抜ける制作陣の技にも驚きです。おおむね原作通りとしながら、メイン二人を赤の他人(ではない)から実は幼少期に同じ門派で過ごした師兄・師弟の設定にして、お互い苦労して人を殺して欺いて生きてきた二人は偶然にも運命にも再会した義兄弟だから絆がちょ~~~~~っうとだけ深いんだよ^^他意はない!!あっ!あと、原作の天涯客はBL?だけど~、今作は山河令と云ってあくまでブロマンス作品ですよ!!という屁理屈。すごすぎる。。

(私は再会モノも大好きなので、山河令の設定もだいぶおいしいんですけど)

 

一応男女も一組(だけ)いるんですけど、なんの配慮かキッスのひとつもない。

 

31集で温が自分の簪を周にさしたのオチのデカい伏線のクセに、あちらでは簪を渡す行為は想いを相手に伝える手の一つらしくて検閲スルーの初見殺しだろってキレてる。しゃらくせ~~~~~。(喜んでる)

 

最初っから見返してるんだけど、どの回をみてもいつ何時でも、温のあたまに簪刺さっててワロてる。全く気がつかなかった。悔しい。

温が9集で周が周だと確信はしていないながらも、イーグオの話をしているし、謎の大富豪でふわふわと古典の引用と周に対する口説き文句しか言わないくせに、やたら両親の話はしているなどと、こういうところの芸が細かいんだな~~。

 

あと送った簪を周が死地に赴くときにつけてくるだろうと確信を持っていたのもヒエエエ~~~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、驚いたのが、山河令のコンサート?があったんですね。ライブありトークありでひと昔前の出演声優が登壇するアニメ作品イベントを彷彿とさせるような...。

古典的な衣装のメインキャストが本編からそのまま出てきたような姿でマイクを持ってビカビカのスポットライトを浴びて歌うからちょっと笑った。

あとやっぱり成嶺役の方、でっかくなってる。初登場~最終回までで凛々しくなったな~とは思っていましたが。少年と青年の絶妙なはざまで、メイン二人の難しいシーンでもなんとなく同席してたまにリアクションとるってシーンが多くて大変そ~だったけどべらぼうにうまかったので、今後も活躍してほしい。

温役の方、お歌がかわい~のよ..つーか、舒役が上手すぎるってのは大いにある。。温の人声きれ~~じゃん!って思ってみてたけどあれは配音らしく...(以下自粛

 

公式がイベントの模様を複数本YouTubeにアップロードしているんですね~~すごい。

広告が多いけど、イベントの模様、OSTどころか、OPとかEDの公式一時間耐久動画もある。


www.youtube.com 

 

にしても、公式で耐久動画は笑いました。

 

 

なんかイメージ的に配信とか厳しそうだと思っていたのですが、杞憂でした。

むしろ先を行っているな~~と。

時代に取り残されている。

 

 

 

 

あああ~~~~~~~ほんとど~~~したらいいかわからない!!!

 

とりあえず、2度目でもこのシーンはこういうことだったのか!の応酬なので、何度か走るとして・・字幕がわかりにくいと思うので、吹き替えも見てみたいのですが、字幕版をみたあと受け入れられるかどうか・・複数の回答を知って解釈していきたいのだが・・

 

あゝ、原作様・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。わたしが生きているうちに上陸してくれますか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

 

 

(天涯客の前に書かれた七爺の話もあるって本当ですか!?!?!?!?!?フルコースすぎるだろ。)

 

 

 

 

 

 

道のりは果てしなく長い。力尽きるかもしれない。辿り着かないかもしれない。それでも、この作品に出会えた縁を信じて、ゆっくり、登っていきたいと思います。

 

 

 

P.S 喜喪鬼の顔面がつよつよで大好きでした。ありがとうございました。


www.youtube.com

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分用メモ

 

 

仮面ライダービルド→両名生存、ただし世界丸ごと創り変えたので誰も2人のことを覚えていない。

蒼穹のファフナー→1名余命わずか、1名天に昇るも焼け跡からソックリな赤ちゃんが遺されれる上に同じ名前を付けられ育てられる!?!?!

山河令→1名生存、1名力尽きる?または両名生存(本編ラストと衣が異なっているので平安銀荘からなんやかんや爆薬が届いてなんとか脱出して温も白衣と七爺と大巫で治療したんだよね!?!?!?)雪山で暮らしている限り不老不死。たぶん2人で神仙になる。

 

この三つが好きな人は、他に何が好きになりそうですか!?!?!?!?!?