まみかまみれ

だいたいなんでも好き 自分用の備忘録です

二十年ジャニーズに縁のない人生が終わった話

みなさんエクステンショーーーン!

 

いつまでも石川界人エクステンドラジオを忘れられない哀れなオタクです。

 

今は全然聞いてないで突っ込まないでください。

 

 

 

今回はジャニーズのお話です。タイトルの通り、はじめましてジャンルです。まさかこんな日本一デカいジャンルに衝突するとは思いも寄らず…。もしその道の方が読まれるとしてもどうか怒らないでください。素のままの感想です。みんなまとめてアイドル!!!!!ですから…。

 

 

 

二十うんねんジャニーズに縁のない人生を送ってきました。

 

ものごころついたときからテレビをつければドラマ映画バラエティー情報ドキュメンタリーCMいつでもそこにいる男性アイドル(=ジャニーズ)の国、ニッポン。

 

今どキッズたちはそんなにテレビを見ないからそうでもないのかもしれません。が、我々(テレビっ子)はそうとはいきません。毎日ジャニーズタレントを一秒は見ていたはずです。

 

だからといって特に好きにはなりませんでした。

 

当時大人気トップアイドルマスター、嵐の話になっても何が良いのかわからなかったし(私がおこちゃま感性だっただけです素晴らしいアイドルです)

むしろ、MステアイドルマスターSideMライブオンステージではない)をみてこの曲を作ってる人が凄いんじゃないの?って思ってて。

それをオカンに言ったら、確かにそうかもしれないけど、この曲を嵐じゃなくてお笑い芸人のオジさんが歌ってたらどう思う?って聞かれて、それは流行らないかもしれない…という会話をしたことを覚えています。

 

それからというもの、特に小学生のころは曲に歌詞がある意味がわからないという謎理論から、歌詞の意味が理解できないこそ洋楽やクラシックを聴いている子でした。

 

 

そんな私が変わったのが、中学生のころに出会ったキャラクターソング文化。

中学生テニス部員だったり高校生バスケ部員だったり武士だったり騎士だったりヴァンパイアだったりなんでもありのキャラクターの心情やらなにやらをメロディに乗せて歌う。ある人から見れば意味がわからないような歌。でも私にとっては革命的な歌だった。

 

そこからは、二次元アイドルコンテンツをメインにいろいろとなんでも聞くようになりました。

(FMラジオを聴いて育ったので曲は知ってる)

 

 

ということで、ジャニーズのジャの字もないむしろ中学生になるまでJPOPなんてほぼ聴いてないような私がついに入ってしまったきっかけとは・・・

 

 

 

 

「美 少年主演『ザ・ハイスクールヒーローズ』」です!!!!!!

 

 

 

オシドラサタデー『ザ・ハイスクール ヒーローズ』|テレビ朝日 (tv-asahi.co.jp)

www.youtube.com

 

こんなん好きじゃん???

 

失礼ながら「美 少年」はユニット名すら存じ上げませんでしたが、ニチアサオタクの自分としては普通に新作の特撮が始まるんだと思って、指折り数えて放送開始日を待っていたくらい期待値の高い番組でした。

 

 

そして見事にテレ朝とジャニーズと東映の策にハマってハマりました。

 

 

特に大浦飛馬役の浮所飛貴さん。

 

 

いやこんな完璧なツンデレ生徒会長おぼっちゃま切れ長イケメン追加戦士シルバー男子高校生いますか??本当に何も知らずに見たので俳優さんだと思ってて、この子が歌って踊ってパフォーマンスしてるなんてそんな都合の良い世界線ある!?!?!?!?


www.youtube.com

衝撃でした。

 

(あっ、メンカラオレンジなんだ)

 

(えっ、真中大成さんこんなにもレッドが似合うヴィジュアルなのに黄色なんだでも確かに短髪じゃないと印象が全然違うなてか土門龍平めちゃくちゃスタイルいいな)

 

(まあアオミドリモモがそのまんまなのはめちゃくちゃわかる)

 

(WUG方式で役者の名前がキャラクターに一文字ずつ入ってるやつだったのか!すごい愛があるじゃん)

 

(ん?みなさんかなり役に入ってお芝居できる人たちで、そこそこのお歳のカッコイイお兄さんたちがこんなにデカい会場で歌って踊ってしかもオリ曲でこれでジャニーズジュニアってこの事務所、一体全体どうなってるんだ??)

 

 

 

衝撃でした。

 

それからは、インターネットを中心に様々調べました。

 

そうです。この歳まで非ジャニオタだともはや周囲の友人に先輩ジャニオタなどいないのです。(それは手前が友達いないからでは?)

 

 

 

 

・CDデビューするまではどんなに大きい仕事をしていてもジュニアであること。

 

・ジュニアのオリジナル曲は基本的にデビューするまで音源化されないこと。またデビューしてもされるとは限らないこと。

 

・ジュニアのユニットそのままでデビューできるとは限らないこと。

 

・デビューできずに退所する人もいること。

 

などなど。

 

厳しい世界ですね…

アイマスとニチアサのオタクからすると曲なんてすぐ作っちゃうしまあなんぼあってもいいですしどんどん配信しますしCD化しますし買わせるしリリイベもするしって感じなんですけど。

 

美 少年が歌うハイスクールヒーローズのエンディングテーマ「ザ・ハイスクールヒーローズ」も岩崎さん作曲だけあってすごく良いのに、YouTubeの動画をみるしかないなんてすごく勿体ないと感じてしまいます。

 

YouTubeがあるだけ以前よりマシなのかもしれませんが…)

 

 

 

ということで、ぶっちゃけ毎日楽曲を聴くことで接触しそこから広がっていくというハマり方が常の私の足はそこで止まってしまったのでした。

YouTubeも見ないんです…)

 

 

おしまい…

 

 

 

 

 

 

 

とはならなかったんですね。時は流れ!!!!

 

 

私2022年GW ついにテレビレコーダーを手に入れまして!!!!

 

 

出会ってしまったんスよね…

 

「ザ・少年俱楽部」に…

 

 

 

ほぼ毎週、美 少年のパフォーマンスが摂取できてしかも他にもいっぱいジュニア?が出てきてトークバラエティーコーナーもありつつ1時間の濃密な番組があるなんて!!!

 

(いやテレビっ子なので番組名は知ってましたけどこんなんだったとは…)

 

そうです!!!私は!!!アイドルの皆様の!!!ライブが!!!だいすき!!!

 

こんな最高な番組あったなら早く教えてくれや~~~!!!

 

 

 

あの番組のすごいところは、その回のパフォーマンスで最初に映るとご丁寧な名前のテロップが出るところですよ。

あんなんソシャゲやってるオタクが無償ガシャで出てくるNカードでキャラクター名を覚えるのと一緒っスよ。

 

録画して何度も見返して楽しんでいます(^^♪

 

 

ということで紆余曲折を経て今はなにわ男子さんのファンクラブに入りました。

 

東の人間なので西ってすごいんやな~っていろんな面で感じてる。楽しい。

 

ファンクラブなんて人生初よ。アソビストアプレミアム会員にさえならなかったのに。

 

大人になってからハマるジャンルはこれだから…。

 

あっ、もちろん12月24日(金)発売の美 少年Spring Paradise~YOU&美~も予約しましたよ~~!!!!!!

 

なんでBlu-rayがないんだ~~~~~~~~DVDじゃ綺麗なお顔が完全に映らないじゃあないか~~~~~~そ~~~ゆ~~^とこ~~^???!?!?

 

 

 

 

 

 

長くなったので今回はここまで~

 

諸々は許してください~~

 

 

アイドルっていいよね!って思わせてくれたすべてのアイドルのみなさまアイドルに携わるみなさまアイドルファンのみなさまThank you for everyone have a nice trip!(突然の箱崎星梨花