まみかまみれ

だいたいなんでも好き 自分用の備忘録です

2023年も盛り上がっていくぞ!(黒木ほの香さんリスペクト)

エクステンション~。

 

あっという間にお正月休みも終わり、今年も労働はクソだと思い改めたところです。

 

さて、今年は、もっと気軽にブログを更新したい。と考えています。

 

Twitterの如く、サラッとフワッと短文で良いからちゃんと記していきたい。

 

ということで、ブログらしく、今年の目標的なアレコレ。

 

テーマ 「手元にあるモノをキチンと使う」

ていねいなくらしは趣味じゃないですけど、年始に大物を購入し、預金残高がすっからか~~ん。になります(真顔)

シンプルにお金がない。いままでつい(お買い物のしすぎで)お金がな~いとグチることがあったけど、金輪際たとえお金が無くてもそういうことは口にしないことにする。みっともないねからね!

大人の贈り物やお返しなどはケチらない、インナー類はちゃんと買い替える、今のキブンだけどお家でお茶はちゃんと楽しむ、の三つを守り、JKの時くらいの財布のひもの堅さで暮らしていきましょう。という宣言。

 

そもそも

私とは収入が倍以上も違いそうな素敵なお姉さま方の購入品をTwitterやらブログやらでみて欲しくなっちゃって、22年はまだ手が届きそうなものは実際に購入したりしていてそりゃお金なくなるよって話でした。

余談(印象的だった記事)

コスパが良いって言葉は、コスト以上のパフォーマンスを発揮することだけど、そもそも私はハイパフォーマンスを知らないよねって記事が頭もげるくらいうなずいた。それ以来私もコスパがいいって言わなくなった。

 

2022年は自分に甘く財布もゆるくがモットーだったので?おかいもの大好きな身でたくさんのしあわせを感じましたが、モノに溢れ、ほしいものを手にした喜が薄くなったという一面もありました。

 

10代のころは西洋かぶれだったので、フランス人の自分を大切にするルールやれ、親のコートを着るイギリス人やら、ドイツ式買わない暮らしなど、仏英独の(伊は見たことがない)淑女のくらし的な本をたくさん読んでおりました。

家はリノベーション、家具インテリアは市で見つけて、お庭でお花やお野菜を育て、おやつは手づくり、服は数着を大切に着る、一つ買ったら一つ捨てる(フリマに出す)など、どんだけ物価高いねんみたいな暮らしの紹介を読んでおりましたので、あの清貧な気高いくらしはだいたい存じております。

モチベが保てる限り、具体的には半年くらいはがんばりたい。

 

(ちなみに現代でこういう暮らしをしている方はどのくらいいるんでしょうか。私はいまだに現地に行ったことがないし、知り合いもいないので、実態は不明です。いることにはいるんだろうけど、若者たちはど~なんだ?と疑問に思っています。逆にあちらの日本人の暮らし的な本を読んでみたいところです。毎日白米みそ汁たくあん!とか書いてありそ~)

 

① ひとつ捨てたらひとつ買ってもよし

コスメです。22年はお洋服が楽しくてあんまり買ってなかったけど。たぶんふつうにまあコスメ好きな子って量しかないけど、それでも毎日メイクをしない割には多いので。

収納スペースもないし。頑張りましょう。

スキンケアは今年にも投資したいところだけど、年齢に見合ったものを無理なく使っていこうね。

 

② 服は、ギュンかわが!たくさんある!

件のお洋服です。22年のteshioni購入品を数えたら恐ろしいことになりました。

でもだってかわい~だもん~~。23年もかわい~がたくさんあるだろうけど、クローゼットの手持ちのかわい~を眺めて、年間12着ルールに私もトライ。

とはいえすでに、22年のウチに

1月madder madder CHIMAKI tiered skit(ちまきティアードスカート

3月madder madder tea butler's skirt(お茶そそぎ座のスカート)

6月foufou 【THE DRESS #42】gather camisole dress(ギャザーキャミソールワンピース)

と三着予約済み支払い済みという恐ろしさ。

休日のお出かけ服(主としてteshioni)と平日の仕事服とスーパーとかその辺に行くときの服とどれをとっても22年は豊作だったので...。

買わないで済むよ~~~と肝に銘じていく。

(相変わらず夏服だけはどれも振るわなかったから良いものがあれば買ってもよし。)

あとインナー類はちゃんと買おうね。消耗品だから。

 

 

③ 春夏秋冬併せて買い物時間は四時間

②とも重なります。これは願望です。

たまたま見たお昼の番組でSiXTONES京本大我さんが、

「僕、買い物あんまり行かなくて~。パパッと直感で買うので~。買い物時間が一時間なんですよ。だからたぶん年間四時間くらいしか買い物してない」(意訳)なんてきょもきょもしたことを言っているんだ...。 と衝撃を受けました。

私は仕事服はだいたいUNIQL〇とかH〇Mとかまあふつうにお安いところで買っているんですが(泣)(G〇はさすがにもう耐えられない)すごく時間をかけている自覚があります。

プチプラ商品って縫製があまくて同じサイズでも丈が違ったりよくみると毛玉ができていたりそういうのにいちいち目くじら立てているんですね。

おトクに買いたいが故に疲れてどうすると。

特に最近はやりたいことがたくさんできて(主にエンタメ消費ですが)

時は金なりを実感することが折に触れてあり、どうしようかと考えていたものです。

 

そんなところに衝撃発言。

コレだ!実際には難しくてもコレを目指してみよう!ということで、念頭に置いておく程度ですが。京本さんとはそもそも桁が違いますが。ダラダラしないでササっと買う。やっていきたいと思います。

(どうせかわい~服はネットで買うし...)

 

④ 雑誌は今あるものを読み切ってから買う

またしても②と被ってますね。そうです。22年は欲望に任せて雑誌もたくさん購入しました。雑誌は昔から大好きで、それこそJKで収入のなかったころは、FU〇GEの夏と冬のスナップ号くらしか買えなくてあとは古本屋で数か月前の雑誌をちらほら購入していました。が、特にファッション雑誌は最新号だからこそ意味があると気づいてしまい(最新だから良いとは限らないよ)ふと振り返ると、いろんなジャンルの雑誌をホイホイ買うようになっていいました。昔はすみのすみまで読み込んでいたのに...。そこまでしろとは言わないけど積読状態の22年発刊雑誌を読み切ってから、23年の雑誌はじめをしてくださいね~という話。

そういば22年は珍しく面白い小説に出会いいろいろ読んだ年でした。今年も継続していきたい。ここはありがたく図書館様にお世話になります。

 

⓹ 遠征・旅行はちゃんと楽しむ

記事にできてないけど、22年後半はちょいちょい出かけてすごく楽しかったんです。23年もお誘いに乗り、抽選には応募し、ここはケチらず出かけていきたいと思います。

22年で代えがたい体験だということがわかったからね。

去年、久しぶりに新幹線に乗ったら、初めての路線でもないのにあまりに久しぶりで感動したので、新幹線に乗りたい。ホテルはエキチカ最優先でビジネスでもい~や。でもご飯はちゃんと食べたい。リサーチ上手くなりたい。常にアンテナ張る。あとは、御朱印帳をゲットしたので、少し遠くても公共交通機関を使って移動して神社にも行きたい。

あと大きいのが、着ていく服がない問題はしばらく起こらなそうかつかわい~服を着てどこかに出かけたい!という欲も程よく満たされるので、ジャンジャン出かけていきたい。普通に567のフラストレーションがたまっております。

 

今のところ、3月のシャイニーカラーズ5thは雛菜ちゃんの誕生日だし自分の誕生日も近いし春だしグッズがかわいくてたくさん注文しちゃったし、ぜひとも行きたい。

発表されてないけどきっとあるはずのなにわ男子さんのコンサートに行きたい。全部応募します。どこでも行きたい。

あとは、韓国に留学している友人が今年限りで帰ってくるので、絶対に行きたい。行く行く詐欺で567騒ぎだったので...。夏休みころはいいんじゃないでしょうか...。

 

調子に乗ってキャリーケースも買ったので、マジであとは行くだけよ~~。

今年の誕生日記念はパスポートを作りましょう~~。

 

 

以上です。あとはアレだ。

今年の夏はハーフパンツ履きたい。毎年履きたいと思うけど結局太くて履けな~い(笑)になっているけど、だんだん年齢的に笑えない状況になるのでは?というところ。ジャニーズのアイドル様のYouTubeをみるようになり、みなさま元気に短パン履いているのをみて余計触発されました。1月から意識していこうな!な!

 

それと冒頭に挙げたとおり、ツイート感覚でブログを更新。

 

読者レスのくせに一応全世界に公開されているから、後年自分で恥ずかしくなって検索する文字媒体としてはなんだかんだブログが最強だと思う。

 

 

 

それでは。

 

P.S サンドリオンさま、メジャーデビューおめでとうございます。