まみかまみれ

だいたいなんでも好き 自分用の備忘録です

俺P的オススメのキャラソン(シャニマス編)

みなさん、エクステンショーーーン!!

 

さあさあさあ、今回はアイドルマスターシャイニーカラーズのソロ曲シリーズ、「COLORFUL FE@THERS」の特にオススメ!を紹介していきます。

 

まずこの、CFシリーズ。神です。神。

 

ソロ曲の一曲目からこんなにみんな”良”くて、これからどうすんねん。ってくらい良い。クオリティが高い。似ている曲が無い。アイデンティティーバシバシ。解像度高杉。

 

そんな中で特に、聴け!というところだけ紹介します。

 

シャニマスもだいぶ楽曲が増えてきたので、01から全部網羅するのは厳しくなってきました。とりわけソロ曲はライブでの歌唱も少ないのでなかなか手が出ないと思います。そんな感じです(雑)

早く本編に入りたい、入っていい?いくよ。

 

 

ちなみに、ミリオンライブ!でおなじみのソロ曲メンバーでユニット曲パターンです。(ユニット曲メンバーのソロ曲とも言う)それも聞いてください。"色"が違いすぎる。

 

 

 

 

 ☆Stella編


www.youtube.com

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Stella-

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Stella-

  • アーティスト:Team.Stella
  • 発売日: 2021/01/20
  • メディア: CD
 

 

 

 

1.星をめざして/芹沢あさひ(CV田中有紀) 

星をめざして

星をめざして

  • 芹沢あさひ (CV.田中有紀)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

いきなりエグない??

らりぱっらりぱ☆が止まらねぇ…。

 

試聴には入っていないんですが、2番の入りのリズムがやばい。田中さん、存じ上げなかったんですがま~た天才声優が出たよ。

 

 

2.チョコデート・サンデー/園田智代子(CV白石晴香

チョコデート・サンデー

チョコデート・サンデー

  • provided courtesy of iTunes

 どぅいどぅいどぅ~♪  楽しい。

日曜日にデートに行く話なんですが、まぁ、かわいい。この手があったか!雨子。智代子の名前もかかっててすげぇよ。今書いてて気づいたけど、智代子って字面だけでみてら渋いな。いつもちょこちょこ呼んでるから気付かなかった。

 

幽谷霧子の【菜・菜・輪・舞】をプロデュースしてから日曜日の朝ごはんはピザトーストな俺としては、また日曜日の予定が決まっちまったぜ…くらいの感じです。

 

あなたとサンデー 食べたらマンデー ←天才

 

 

3.ハナマルバッジ/小宮果穂(CV河野ひより

ハナマルバッジ

ハナマルバッジ

  • provided courtesy of iTunes

 はい!ハナマル!!!!!

 

これは、に~ちゃん応援団☆に近い何かを感じるですよ、、、、。聞いてほしい。。。

 

 

 

 

☆Luna編

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Luna-

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Luna-

  • アーティスト:Team.Luna
  • 発売日: 2021/02/17
  • メディア: CD
 

 

 

 

1.誰ソ彼アイデンティティー/田中摩美々(CV菅沼千紗) 

誰ソ彼アイデンティティー

誰ソ彼アイデンティティー

  • provided courtesy of iTunes

 っエ!???この神松井神曲すごくないですか!????

人類聞けよ。百回聞けよ。松井神はやっぱり神だった…ありがとうな…Little Romanceもな…

 

茹だる熱さのアカと冷めて沈んだアオの斜めに引いたラインから覗いているだけで理解ることでしょ

主張と無常を混ぜて複雑で綺麗なグラデーション染めましょ 揶揄い甲斐の無い時代 斜めに引いたライン その隙間に溢れてる光に 照らされてみたら見つけられるの?だから誰ソ彼時只彷徨う

 

おわかりですか?斜めに引いてるのは摩美々の前髪だったり髪色だったり特徴的な見た目、アイデンティティーなんですよ。っぁはぁ~~~!ソロ曲一曲目からコレは強すぎでしょ!!!!!!勝訴、解散。

 

 

 

2.わたしの主人公はわたしだから!/福丸小糸(CV田嶌紗蘭

わたしの主人公はわたしだから!

わたしの主人公はわたしだから!

  • 福丸小糸 (CV.田嶌紗蘭)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

小糸ちゃん、かわいい。小糸はかわいい。小糸ちゃ~~~~~~~ん(クソでかボイス)

 

小糸ちゃんは、かわいくて泣ける。隙自語だけどわたしもかなりダメダメ人間でケッコ~頑張らないと生きていけない人なのでマジで泣いちゃう。オレも頑張るからな、、、。

 

チームLunaなんでいるの?ランキング1位。個人カラーらしいですね。なるほどな~。

 

 

 

3.常咲の庭/杜野凛世(CV丸岡和佳奈)

常咲の庭

常咲の庭

  • 杜野凛世 (CV.丸岡和佳奈)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

バラード態勢零の私も最後までしっとりじっくり聴いちゃう神

キャッチーな音が使われている?希ガス、、。放課後卍クライマックスガールズ。。
 

 

 

 4.プラスチック・アンブレラ/三峰結華(CV成海瑠奈)

プラスチック・アンブレラ

プラスチック・アンブレラ

  • 三峰結華 (CV.成海瑠奈)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 いやぁ~~~~~~~~。三峰結華×児玉雨子は幻覚でしょ。夢でしょ。未だに信じられん。聴け。

 

 

 

5.雪・月・風・花/幽谷霧子(CV結名美月)

雪・月・風・花

雪・月・風・花

  • 幽谷霧子 (CV.結名美月)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 徹底して「〇・〇・〇・〇」なのスバラシイッ!!存外明るい曲調なのが、霧子と出会ったときの第一印象とプロデュースを通じての印象を彷彿とさせますね。

 

 

 

 

☆Sol編

 

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Sol-

THE IDOLM@STER SHINY COLORS COLORFUL FE@THERS -Sol-

  • アーティスト:Team.Sol
  • 発売日: 2021/03/10
  • メディア: CD
 

 

 

 

1.千夜アリア/白瀬咲耶(CV八巻アンナ

千夜アリア

千夜アリア

  • provided courtesy of iTunes

 っはああああああああああ!!!!つ”れ”て”っ”て”‼”

私はSolを聴こうとするとき「連れて行ってもらうか~~!!」って言ってプレイヤーの再生ボタンを押します。

 

正直、咲耶さん(つうかアンティーカ)はノーマークだったんですけど、このソロ曲を聴いて”ギュンッッ‼”となってから集中してプロデュースをするようになりました。無事、夢女になりました。アンティーカマジ卍。

咲耶さんの自分で自分の限界をわかっていなくてどこまでもやってしまう感じ、あんスの才能がある(は?)

大好きです。

 

 

2.Damascus Cocktail/有栖川夏葉(CV涼本あきほ

Damascus Cocktail

Damascus Cocktail

  • provided courtesy of iTunes

 いや、好きでしょ。楽しっしょ。

歌詞がつよつよだし。ジャケ写でかんぱ~いしてる夏葉さん良すぎるでしょ。

夏葉さんのプロデュース、良いよね。夏葉さんが頑張り屋さんだし気持ちが強いしすごく大人だし、”仕事”すっぞ!!!!!って気になる。プロデュース、頑張りますっ!になる。

 

 

3.Darling you!/桑山千雪(CV芝崎典子) 

Darling you!

Darling you!

  • 桑山千雪 (CV.芝崎典子)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

??「厭しか女ばい!」

 

なんか、Ra*bitsぽい。

 

 

4.あおぞらサイダー/市川雛菜(CV岡咲美保

あおぞらサイダー

あおぞらサイダー

  • provided courtesy of iTunes

 しゅわしゅわ~♡

アカン、脳が、、しゅわ、、しゅ、、わ、、してきた、、、、、、、、。

 

1:40あたりのエフェクト好き。あ~~~んサイダー飲みたい!!!

 

市川雛菜、かわいいですよね。ビジュアルで言ったらいっちゃん好きかも、、、。性格も、、、絶対友達になりたくない、、、、かわいい、、、、。でも、学校集会で隣に座って時々おしゃべりするくらいの関係になりたい、、、。隣のクラスなんだけど、「い」だから隣に座ることになって、、ずっとかわいいな~って思ってたんだけど、集合して一礼してあとはあいさつだから座ろうとしたとき、わたしがバイト代ためて頑張って買った新作のジルスチュアートリップをポケットからコロコロ、、って落としちゃうんだよね、、すると雛菜ちゃんが拾ってくれて、雛菜もこれ持ってる~!って言ってくれんねん、、。そっからちょっとコスメの話したりすんねん、、わたしは地味顔だからメイクでごまかそうとしてるんだけど雛菜ちゃんはかわいいからってコスメ好きなんだよね、、その違いにチクりを胸が痛むんだけど、、私はかわいくないけど雛菜ちゃんはかわいいからコスメも喜んでるよってなんかぽろっと言ってしまって、そしたら雛菜ちゃんが、そんなことないんじゃな~い?誰だってかわいく、しあわせ~♡って思っていけばいいんじゃな~い?雛菜はわかんないけど~ってぽろっと言うんだよ、、、それに勝手に励まされたわたしは振り切って生きていくんや、、しあわせ~♡って思えるようになるために。。。。

 

シャイニーカラーズ、ありそうな苗字とありそうな名前となさそうな苗字となさそうな名前の組み合わせの妙なんですが、特にノクチルは上手すぎる。

あさくらもいるしとおるもいるしひぐちもいるしまどかもいるしふくまるもいるしこいともいるしいちかわもいるしひななもいる、んですよね~。福丸小糸以外はマジですぐ見つかりそう、、、。小糸ちゃん、ノクチルで名前だけはちょっとふつうじゃない感じが逆に良い。。。つうか他三人がキャラの割に普通なんだよな。。。浅倉透、お前のことだぞ。

 

 

 

4.HAREBARE!!/八宮めぐる(CVだまゆ)

HAREBARE!!

HAREBARE!!

  • 八宮めぐる (CV.峯田茉優)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

八宮めぐる、歌うまいな??イルミネ、真乃と灯織の歌のクセが強いんだけどめぐるが上手いこと包んでんねんな~~~。 がんばっちゃうよぉ~~~~!!!

 

 

 

5.SOLAR WAY/Team.Sol

SOLAR WAY

SOLAR WAY

  • Team.Sol
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

いや、ソロじゃないんだけど、、、コレ好き~~~~~。歌詞楽しい。強制元気ソング。

 

 

 

 

 

 

 

 ということで、以上!!!進むごとに紹介曲が増えてるのがおわかりいただけただろうか。。。絞れん!やはりアイマスのソロ曲は良い。(アイマスで育ってるからそう思うだけ説)

 

 

そして今日は!!!3rd LIVE TOUR PIECE ON PLANET FUKUOKA DAY 1です!!!!長かったツアーも今週末で終わってしまう、、早く4thのユニット別ライブ(DAY1 イルミネーションスターズ × ストレイライト × SHHis DAY2 アンティーカ × アルストロメリア DAY3 放課後クライマックスガールズ × ノクチル )のお知らせしてくれ、、、、いよいよ!!!SHHisが本格参戦!!!!!うひょひょひょ!!!楽しみですな~~~~~~~~!!!!!それでは。