まみかまみれ

だいたいなんでも好き 自分用の備忘録です

声優ラジオ2020

みなさんエクステンショーーーン!!!

 

 

最近の私は、人生何度目かの声優ラジオブームです。

(もともと、アニメオタクというか声優オタクの色が強かったので声優ラジオ>アニラジです)

 

 

というのも、昨年(2019年)夏クールで村川梨衣のaりえしょんぷり~ず♡が終わってしまいまして、、、。声優ラジオ熱がすっかり冷めてだんだんと聞かなくなっていきました。

 

 

ですがここ一年で謎にあんさんぶるスターズにハマりまして、久々に作品ラジオをきこうとまだアンインストールしてなかった音泉アプリを開き視聴したらなんとまぁ初々しいかわいいラジオでして、、、。

 

懐かしい気持ちになり、超A&G+も久々に開き、、。

 

再会したもの新しくはじまったものいろいろありますので記録として簡単に残しておきます。

 

 

 

 

 

① 内山昂輝の1クール!(文化放送

 


内山昂輝の1クール! 第307回 (2020年12月6日放送分)

 

 

むかーーーしから、ちょいちょいきいてましたがここにきて定期視聴。

声優ラジオとしては珍しくポッドキャストで配信しているのが一番の特徴です。

貼り付けた通り、公式でYouTubeでも配信しています。

 

声優ラジオらしからぬローテンションですが、変なノリも寒いネタもなくて安心して聞いていられます。地声が好きなので単純に聞きやすいのかも。

 

幅広い層のリスナーがいるような気がします。。。。

 

 

 

② 石川界人のとまどいイルカ(文化放送

 

ぶっちゃけ改名したころから聞いていなかったので最近のノリがわかんないけど、声優ラジオの面白さは健在。人生楽しそうで良いと思います。日曜深夜の放送時間は勤め人にはちと辛い。。

 

 

 

③ だれ?らじ(音泉

 

だれ?らじ、、、終わるのか、、、、?音泉の超人気番組(?)が今年で終了するそうです。

こちらも配信なので昔から時間のあるときにちょいちょい聞いていました。いつの間にか隔週更新になってるし、、、。

女性声優三人組でここまでうまく一つにまとまる奇跡のバランスでした。ありがとう。

 

 

 

④ のむこがみなみ(音泉

 

だれ?らじ終了を受けおそらく一番面白い野村香菜子氏を残しておきたい音泉と、野村に学べと事務所から送り出された古賀葵さん、南早紀さんの三人組ラジオ。今年の7月スタートの新番組です。

 

最初はコレ大丈夫か??と思ったけど「クラッシュボタン(CV.檜山修之)」なるトークがgdってきたときにSEを入れるというありそうでなかった便利な設定のおかげか、ヒットの予感です。

 

やはり、野村香菜子は抜群に面白いです。声優さんにしたって声が響く。特に笑い声がデカいのでこの人が笑うだけでなんとなく盛り上がってる感じになる。天性の愛されキャラ。ただ漢字の読めなさはやばい。声優として大丈夫なのか??バカでかわいいなんて最高じゃないか!!南ちゃんじゃないけど割とマジで旦那がうらやましい。。

 

かぐや様、アニメは軽く見ていましたがそこで止まっていたので古賀ちゃんのことはあまり知りませんでした。が、声かわいいですね~。たまにでるダミ声?まで行かないけどなんか独特の声だしますよね。アレが良い。話し方もふわふわしていてかわいい。声優ラジオに限らず、声としゃべりが好きだとそれだけで聞く理由になる。あとツイッターのフォロワーが他二人と桁が違ってびっくりしました。それで中学生男子(自称)がメール送ってきたりしてるけどたぶん古賀ちゃんファンなんでしょうな~~!

そして余談だけど、ショタ、いけそうな声ですね。

 

南ちゃんは、野村とは別のタイプの天然でなんだかラジオ苦手なんだろうな~と。ま、、たま~に場外ホームランを打つからやめられないんだけど。根は真面目で良い子なのでミリオンで共演済みかつ天然でラジオのうまい野村に学び同期で気の知れた古賀ちゃんとやるこのラジオで開花できるといいですな~~~~。あと本人も言ってましたけど腐女子を初公言していてびっくりしました。ギャルで腐女子って属性面白すぎる、、、、、。そして野村が読んでたBLというかおそらく同人誌でいきなりnmmn挙げたのすごい笑った、、、あれはクラッシュされても仕方がなかった、、、。

 

 

⑤ あんさんぶるスターズ!!『ALKALOID』&『Crazy:B』のラジオスクエア!!(音泉

 

もう終わってしまいましたが、、。男性声優の集合ラジオを聴くのは個人的には珍しかったです。作品が好きなので聞くという正しくアニラジなんですが、女性に比べて男性声優は年齢が高い方が多いので話の厚みがあって面白いな~~~と思われました。お疲れ様でした。

 

 

⑥ 大地・みなみのカレーチャーハン(ラジオ関西

 

こちらは熱が冷めても唯一、毎週欠かさず聞いていました。

 

この番組はパーソナリティの大地葉さんと篠田みなみさんヴィムスコンビがただただオタトークをする番組です。ときどき出演イベントの話をすることもありますが、コロナ禍でそもそもイベントがないのでより一層、オタトークの割合が増えています。(アニメゲーム漫画音楽等々)

 

あんさんぶるスターズをはじめるときも大地さんもあんスタ好きって言ってたしな、、だったし、ドリミ(DREM!ng)なんかスルーしてたのに大地さんがカレチャでめっちゃ話してたな、、だったのでカレチャを聞き始める前と後では私のジャンルが全然違います。というくらいだいぶ影響を受けています。そもそも聞き始めるきっかけが毎週のようにヒプマイの話をしている声優ラジオがあるらしい。だったので、、、。

 

ニコニコ動画で本放送と同じ時間に配信しているので地方民にはありがてぇありがてぇ。。。

 

 

 

以上です。これに加えて月一更新のごちうさのラジオを聞いています。

 

 

 

久々に聞いたラジオでも聞きなれたハガキ職人たちが健在で笑ってしまいました。

 

やはり配信番組は、いつでも何度でも好きな時に聞けるので聞きやすいのが正直なところです。。毎週欠かさずリアルタイム視聴するほど好きだったのは後にも先にもりえぷりだけなのかもしれません。。。。今更だけど、ありがとうございました。

 

 

パーソナリティの声優は変わるのに変わらない作家の笑い声を聞いているのは甚だ疑問ではありますが、、声優ラジオ、またしばらく聞いていこうと思います。

 

 

 

P.S 朝の全国ネット番組でメイン張ってる鈴村ナニモンなんだ、、、。

 

 

 

それでは