まみかまみれ

だいたいなんでも好き 自分用の備忘録です

証明写真用の粧すとおすすめの撮影機種

エクステンション~。

 

 

 

 

いよいよ海外旅行に行けるぞ☆彡ってタイミングでCOVID-19が大流行したおかげで

 

未だにパスポートを持っていない私ですが、

 

この夏こそ、どこかに行くぞ!!!と思い、

 

証明写真を撮ることにしました。

 

証明写真といえば、運転免許証で大失敗したり、履歴書に貼るものの出来が最悪だったりしていますが、

 

パスポートは!!!!10年もの!!!!!!!!!!

 

と、

 

研究の結果、

 

(当社比)結構、盛れたので、記録しておきます。

 

 

研究方法

 

YouTubeで証明写真メイク動画をたくさん見る。

Ⅱ自分の過去の写真を見る。

 

以上。

 

Ⅰについて余談。

 

テレビをみるのに忙しいので、YouTubeはあまり見ませんが、、、

 

アカリンこと吉田朱里さんは、欠かさず見ています。

 

NMB48をちょっとかじっていたことと、年齢が少し上で、顔のおなやみやらPCやら身長やらが、数多のインフルエンサーの中で一番近いと自己診断。いつも参考にしています。

 

あとふつうにガチでかわいい。顔面をみてる。

 

 


www.youtube.com

 

大阪人、面白い。頑張ってください~

 

 

 

相変わらずほぼプチプラです。

 

 

⓪まずは一週間前から、たるみが怖くて普段はしない顔のマッサージを続けます。

 

 

①ベース

 

 

 

 

照明で飛ぶし、美肌加工できるので、肌色は塗らん!

 

愛用のフーミーのコントロールカラーブルーで、口角、目の下、おでこをぎゃんぎゃん白くする。後ほど、首にシェーディングを塗るので、首~デコルテまでトーンアップさせる。

 

新入りの、ザセムのコンシーラーグリーンベージュで、ニキビあとで、赤みを帯びているあごと、鼻の形的に一生赤い小鼻を消す。

 

指と特に濡らしてはいない、スポンジでなじませる。

(水で濡らしたスポンジって水分を含んでいるのでファンデーションを伸ばすにはいいけれど、がっつりトーンを上げたいときやコンシーラーなど固めのときは、乾いたスポンジが好きです)

 

 

マスク生活明けで新調しました、キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーを先のスポンジで広げる。いい感じにつきます。

 

ダイソーのミントグリーンとラベンダーカラーの10個入ってるスポンジが、おススメです。

 

 

②眉毛

 

 

 

 

エチュードのアイブロウペンシルで眉尻をしっかり+眉頭の下のあたりをささっと描いて、スクリューブラシで形を整えるようにぼかす。

 

エチュードのアイブロウペンシルしか勝たん。

硬さといい落ちにくさといいなぎなた型といい神。

どうやって出会ったか覚えていないけど、なんかこれずっと好き。

反対側にブラシもついて300円は安すぎるって。

太めにかけるのと、色が暗めなものしか売ってないのが、難点かもだけど。暗髪なので、一生使うと思う。

 

 

といいつつ、エチュードだけだと、暗すぎるので、眉頭の上のほうは、セザンヌのベリーブラウンで書き足します。

 

これ、madder madderの佐々木茜さんが使ってて、あかねさんの使っているものでプチプラなんて買うしかないし~と買ってみました。エチュードのつもりで使うとすぐに無くなるので、書き足しに使ってます。細くていいかんじ。

 

 

 

パウダーでさらにぼかす。

 

スクリューブラシ使いがミソです。

眉マスカラは照明で飛ぶと聞いたことがあるので、使いません。

 

あとどうせ前髪で隠れます。

 

 

 

 

③アイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはビューラーでまつげをカール。

 

ビューラーにアイシャドウが付着するのが嫌なので、いつも一番はじめにやります。

 

UNMIX のマスカラで上まつげをブラックにコーティングします。

※証明写真の話をしているのに、アイテムの写真を撮るのが面倒でAmazon貼り付けしていますが、アンミックスはありませんでした。

 

今回は、複数のマスカラを使うので、一旦ここで終了。

 

 

次に、mude のアイシャドウパレットで、肌色にちかいうすぴんくを眉下まで広げる。※アイシャドウは必ず、ブラシを使います。

 

右下のグレーとブラウン二色をイイ感じに重ねて塗る。

※イイ感じとは、狭いふたえ幅をつぶさないように、ふたえの線の上に濃いめに塗り、肝心のふたえ幅は明るく仕上げること。

 

セザンヌの描くふたえライナーで涙袋の線を黒目の下に描いたら、

 

アイシャドウを下まぶたにもぼやららら~~~んと広げてなじませる。

 

 

 

 

わたしは、どうしたって目の縦幅がなく、平たいヒラメ族なので、アイシャドウを頑張っても意味がないのです~。(それ故に余裕のカラーパレット使い)

 

大事なのは次からです。

 

 

 

キャンメイクのライナーで、いろんなところを描く。

ここアカリンポイントです。

 

 

びびってセザンヌの描くふたえライナーなんかでなぞっても意味がないので、手持ちで一番こゆい赤系のライナー04でふたえの線をがっつりなぞる。

 

目頭の切開ラインは、09番でがっつり描いて、上まぶたのふたえの線と繋げるように描く。

 

目の下は04番でコレ↓をイメージしてやりました。


www.youtube.com

 

黒目の下にも09番を引いて、04と繋げるように伸ばす。

 

下まぶたにびよびよ適当にキャンメイクのライナーやらセザンヌの描くふたえライナーやらを重ねる。

 

 

ラブライナーブラックで黒目より目尻に向かって細~~~くラインを引く。

二重の線がつぶれるので、細~~~くです。

 

白石晴香さんばりのたれ目ラインをイメージ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、イイ感じに化物じみてきました。


www.youtube.com

 

 

若干ひるんできますが、自分をステージメイクの磯部花凛さんだと思いこみ、

 


www.youtube.com

 

Kawaii make MY day!を聴きながら進みましょう。


www.youtube.com

 

 

あと関根瞳さんってなんであんなにセルフメイク上手いんですかね。

自分の長所を上手く活かしていて大変よくお似合い。最近のメイクのモチベです。

 

 

 

 

 

 

マスカラに戻りましょう。

 

アンミックスで整えたまつげを、メイベリンでボリュームを増し、ぎゃんぎゃんに黒くします。

 

また乾かします。

 

 

その間に、全体のバランスをみます。

だいぶ肌と一体化してきたベースですが、あごまわりがまだほんのり赤いので、ザセムを追加。マシュマロフィニッシュパウダー重ね攻撃。

 

赤ら顔で、チークは塗らないつもりでしたが、マシュマロフィニッシュパウダーでかなりふんわりぼんやら隠れているので、いつものなじみ色・アピューのパステルチークブラッシャーPK07を斜めに入れる。(Amazon在庫切れでリンク貼れない)

 

 

※撮影後の感想

中顔面が長いので、もっと下から多めに入れても良かったなという反省。

 

 

 

途中ですが、唇に移行します。

④リップ

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

以前アカリンが、リップライナーにハマっていたころに真似して購入したリップライナーで唇を拡張しておきます。

元々口が小さいのと矯正治のせいで、あごががっちりしているのとエラ張りさんですんごい唇が小さいです。頑張って大きくします。

 

MACのリップスティック ベイテッドブレスで塗りつぶします。

 

B Idolのつやぷるリップ109惚れさせCASSISでちょっとだけツヤと保湿。

 

 

リップはぶっちゃけ、唇の形を整えるのが最重要で、色はよくわかんなくなるからベースがマット系ならなんでもいいような気がします。

 

背景色がブルーだから、青みリップがいいな~と自分では思いますが、似合う色が一番だと思います。

 

 

 

 

 

 

またまたマスカラに戻ります。

 

お気に入りのマジョリカマジョルカのロングロングロングで、上まつげをロングロングロングにします。

 

わたしが、ブラック×ボリュームタイプのマスカララバーなせいで、ロングタイプで開封しているマスカラがこれしかなかったんですが、かなり伸びるし、ピスタチオグリーンで、黒ほど重たくなく私の場合は茶よりも主張されるので、お気に入りの一本です。限定だけど、まだ売っているところもあるので、ストック買いしようかな。

(レギュラーカラーのブラックを買ってもいいんだけど、たぶん、キツすぎるんだよね...)

 

 

ホットビューラーと、コームで整えつつ進めてください。

 

 

 

綿棒にとって、メイベリンを下まつげに塗布します。まつげが貧相なので、勝手に束になります。

 

ここ時間かけていいところです。

 

今回のメイクは、全体的に丁寧にやってください。

 

どんだけ丁寧にやっても、ぴゃ!(福丸小糸)って付くのが、下まつげです。

 

 

綿棒で拭いつつ、キャンメイクのアイバッグコンシーラーで、下まぶたの高さだし兼付着している不要なマスカラ液をぼやかします。

 

アイバッグコンシーラー、買ったはいいものの、コンシーラーで高さだし涙袋は似合わず、お蔵入り品でしたが、ここで役に立ちました。

 

 

またまた綿棒にメイベリンを乗せて、上まつげを再度、黒にコーティングします。

 

この時は綿棒の先端から持ち手にかけて、乗せて、持ち手のほうで、上まつげに当てるとイイ感じに塗ることができます。あとは先端で垂直に押し当てて、仕上げます。

 

 

ホットビューラーとコームで整えながら進めます(天丼)

 

 

 

そろそろ終わりが見えてきました。

 

 

⓹シェード

 

 

 

 

 

 

 

 

リリミュウのシェーディングでがんがん削る。

 

アカリンは小顔なので、ダウンスタイルだけど、私は前述のとおり、輪郭が爆発しているので、ポニーテールですっきりさせるため、Fujik〇のデコシャドウ的におでこ周りにも頑張って塗ります。

 

www.youtube.com

 

あごと首にもたっぷり塗ります。

 

さて首にシェーディングを塗るころにそろそろ何を着るか、決めなければいけませんね。(ここまでタンクトップ一枚で活動)

 

首が空いている白いトップスが理想ですが、私は襟付きブラウスラバーなので、ちょうどいいものがなく、前開きレギュラーカラーで襟がクロシェ編みの数年前にZARAで買った白いシャツになりました。

 

結果的に、目から下がながーい私は首に襟があるくらいでちょうどよかったな~と思います。

 

白は絶対ですが。

 

 

 

シェーディングに戻ります。

 

アカリンの鼻をわし鼻にしてもっと顔の中で主張がうるさいタイプの鼻なので、普段はシェードを入れませんが、今回は鼻の下に狭い範囲で入れてみました。

 

あとちょっと鼻先を新幹線っぽくちょこんちょこんと塗って狭い範囲でぼかす。

 

たぶん良い感じ。

 

 

シェーディングをいれたらやっぱり入れたくなるのが、ハイライト。

 

赤と青。金と銀。奇跡と偶然。太陽と月。

www.youtube.com

ビバ子はいつ聞いても歌が上手くて新鮮な感動がある。

 

 

 

あんまり入れすぎると変に光るということで、

 

ロムアンドで眉下にちょこん、と鼻の付け根にハイライト。

目頭にエクセル。

 


www.youtube.com

↑岡田さんメイク大好き

 

あとは唇の山。

 

ついでに前述のリップライナーで唇をさらに拡張。

 

プラス、唇の下にも小さくシェードを入れる。

 

を複数回。

 

だいぶでっかくなりました。が、最後までバランスをみて調整が必要な部分です。

 

 

 

 

アカリンは口角上がってて、口が大きくてうらやましい~です。

 

 

 

え~~~~っと、どこまでいきましたっけ?

 

そうですね。メイクはほぼ完成ですね。

 

気合いを入れて前日に切りそろえた前髪を最大限丁寧にセットし、頭皮のマッサージをしてからポニーテールを作ってウン年ぶりにケープまでふりかけて、やりすぎると却下ということで、すこーしだけくるっとさせた触覚を生やして、ヘアは完成。

 

前回、免許証の写真を撮ったときは、前髪が長めで撮影担当の方に、目にかからないようにしてくださ~いと言われて、大失敗したので、ここは気をつかいました。

 

すこーしでこが見え隠れする束感のある斜め前髪が自分の中で小顔的ベストなので、撮影所にコームを持参して、撮影の10秒前まで整えました。

 

 

さ~、ヘアーが完成してということで、いよいよ本当にバランスを調整して、拡張するお時間です。

 

ここで疲れて雑になるとすべてがおじゃすなので、気を引き締めてまいります。

 

☆唇の拡張とシェーディング

☆顎のシェーディング

☆睫毛を少しでも上向きで縦幅を出す

☆曲がってる鼻がなるべく真っ直ぐになるように鼻根と鼻先のハイライト

☆やっぱり目元がさみしいので、上まぶたから眉下まで縦に一直線グレーブラウンシャドウ

☆ダメ押しの唇拡張

 

以上!

 

 

最後に、外務省のホームページでパスポート用証明写真の規定をチェックして、アクセはなしで、完成。

 

 

正確に計っていないけどトータルで75分くらい?

 

長かった~~~。己の頬の贅肉がにくい。肉だけに^ ^

 

 

 

 

 

 

 

さあ、直前の調整用にヘアコームとハイライトとシェーディングと鼻の下用ブラシとリップライナーとつやぷるリップとホットビューラーとまつげコームとケータイと小銭をもって、いざ出陣。

テンションと口角が上がるような曲(さっきから貼っている曲たち)を聴いて移動。

汗をかかないように注意です。

 

 

向かった先は、、

 

ドンブラザーズ!

 

 

証明写真ボックス : 富士フイルム [日本] (fujifilm.com)

 

こちら。

 

 

 

以前、履歴書で某撮影機を利用したら、撮影枚数が少ないし、椅子の調節下手くそだし、機内が綺麗ではなくてイマイチな仕上がりだったので(ヘアメイク衣装も適当だったのが大きいけど)

 

別のものをゆる~~~く探していました。

そんなある日、普段あまり行かないお店の前に置かれていたのが、こちらの富士フイルム

 

こんなんあったんか~~~で、近づいてよくみてみると、時間内なら何枚でも撮影OKで、パスポート用があって、しかも富士フイルムなら、なんか綺麗そうじゃない?と決定。

 

 

 

 

大当たり~~~だったと思います。

 

機内が綺麗だったし、何より、椅子が固定されていて位置取りの手間いらずなんです。

 

というのも、撮影してから、位置を決めるので、だれでも簡単に良い感じの一枚を撮ることできルンです!!!

 

 

おススメです。

 

 

写真・データ 各900円

写真+データ 1,400円

でした。

 

調子に乗って写真+データにしました。

 

 

10年後みたら、ぜったいナンダこの下まぶたのナメクジは!?と思うだろうけど、

 

2023年的証明写真のベストだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

証明写真ボックスって、他人が使っている場面を見たことがないけれど、日本の地に大量に存在しているので、常にお互いが見えていないだけれど誰かが撮影しているんだろうなと思いました。

 

完-fin-

 

 

 

さて、勢いに乗って週明けに、パスポート申請をしてきますよぁ!!!

 

平日に休めるかなあああ??!!?

 

 

上手くいったら、夏の旅行まで一連の記事にしたいですね。(願望)

 

 


www.youtube.com

 

4thみて、素振り

 

 

以上。

 

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

最近特にハマってる。

 

 

それでは。

 

 

 

 

 

 

私のメイクのテクは、ほぼアカリン発ということがよ~~~くわかった回でした。

 


www.youtube.com

あとから見たら、コレの増強版だったね↑

 

 

 

 

似ても似つかないけれど、アカリンのテクが一番、合っているということでこれからも参考にさせていただきます♡B IDOLも結構買ってるので許してください。。。